2018年09月04日

庭の隅っこでしたが、野菜が…


にわか作りの棚ですくすくと育ちました。

庭の隅っこでしたが、野菜が…

庭の隅っこでしたが、野菜が…

きゅうり とゴーヤ とぉ ヘチマ  それから
庭の隅っこでしたが、野菜が…
 
庭の隅っこでしたが、野菜が…

庭の隅っこでしたが、野菜が…
白瓜…   んっ?  植えたっけ?


で、 こんなに取れました。

庭の隅っこでしたが、野菜が…

庭の隅っこでしたが、野菜が…
ゴーヤは おおきくなれと大事にしてたら、黄色くなっちゃいました(-_-;)。

庭の隅っこでしたが、野菜が…

あれれ?    やっぱ 白ウリ?   赤瓜の苗買った記憶が…?  ん?ん?  間違えた?
取って、食べてたけど…    やっこくてうまかった。
庭の隅っこでしたが、野菜が…
あれ? 茶色づいて… 
庭の隅っこでしたが、野菜が…
アハハ…    赤瓜でした。   やっぱ  買った苗 「赤瓜」 だったもん(^^)/。
チョット 早取りだったのね。(^^)      これは、 立派 !!

庭の隅っこでしたが、野菜が…

で、収穫野菜 塩もみして酢の物、みそ汁、漬物とかして食べました.自家製取れたては ”うまい” です。
ヘチマがうまかった。タワシしかないかと思ってたもんだから。 新発見!!
あっ  ネギは貰い物です。(^^)

庭の隅っこでしたが、野菜が…

あっ こんなとこに ”ニラ” 。 道端にあったのとって植えてたので、 「これは、スイセンでないか?」と、言う者もいて
丈夫そうな、孫娘と娘にいっ本かじってもらいました。(^_^;)       だいたい、 島に 「スイセン」 あるんかいな?
うんっ、 これは 「ニラ」 と言ったので ニラ玉にしました。   いい味してました(^^)。

庭の隅っこでしたが、野菜が…
カボチャも植えました。
大きなカボチャ…    期待できます。



草取りしてて、  根元の ”茎” 折っちゃいました。  あぁ トホホ(^_^;)
庭の隅っこでしたが、野菜が…

庭の隅っこでしたが、野菜が…


秋も入り口、
夏野菜も終わりです。

庭の隅っこでしたが、野菜が…

でも、安心   今度は、棚も ”本格”的 です。 丈夫な(台風にも負けない)柱立てたし…。
痩せてた土地を鍬で耕し ”畑”?にし 牛ふん、豚ぷん堆肥も入れたから…。
(ただし、ちっちゃいの二畝だけね)

秋野菜に…    期待(^^♪     大です。
 
 これから植える秋野菜ってなんだっけ?
                                  
庭の隅っこでしたが、野菜が…

バンシロウ 実の収穫終わったら…       ざっくりと ”枝払い” されちゃいました。 
  ”婿” さんが 「これも、あれも切りましょう」 言うもんだから…
「来年また生えるから大丈夫よ」 って。     ほんとかしらん。  オラ、知らね っと!(-_-;)
   
                                                 じゃ また。











Posted by mai(isc) at 19:31│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。